topimage

2017-03

 - --.--.-- --


シャーベットトーン☆ - 2012.02.23 Thu

昨日は所用で富山駅に行きました。
近くのファッションビルをちょっとのぞくと
あるある~~
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん♪(
今年の流行色シャーベットカラーの服たち
見てるだけでウキウキしちゃいます。

シャーベットカラーは
クールなパステルカラーといった感じでしょうか。
私も大好きなトーンです。
1962年に大流行したそうです。
トレンドはぐるぐるまわってるんですね~



最近は黒いコートに黒いブーツ。
クロクロづくめのスタイルの私。
思わずシャーベットカラーの洋服たちの誘惑に
負けそうになりました~(A;´・ω・


配色カードを眺めるだけで今回はガマンします。:゜(;´∩`;)゜:。
P1050011.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村


合格発表 - 2011.12.22 Thu

昨日は嬉しいハガキが届きましたv(≧∀≦)v 

色彩検定の合格通知です!
ただし2級ですが。。。(^^ゞ
P1040141.jpg
ツイッターでつぶやいたら、
「おめでとう♪」とコメントをいただいて
とっても嬉しかったですo(^O^*=*^O^)o
子供たちはゲームに夢中で相変わらず薄い反応だったし^^;


カラーの勉強をして気がついたこともたくさんあります。
今まで何気に見ていた雑誌の1ページでも、
その商品をどんなふうに見せたいか、
どんなお客様に買ってもらいたいか、
色の演出がされていることを知りました。


実際のコーディネートにも
怖がらずにどんどん色を取り入れていきたいと
思います☆

来年は1級にチャレンジしたいと思ってます(*'-'*)

-------------------------------------------
ご訪問ありがとうございます♪

もうすぐクリスマス☆
もう準備はお済みですか??
P1030699.jpg
(クリスマスのテーブルコーディネートレッスンにて)

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村


水色のラッピング - 2011.11.29 Tue

SELECSONICのセールでセーターを買いました☆

箱を開けると・・・

P1030798.jpg

かわいい~*≧▽≦)
水色のとってもかわいいラッピング。
私のツボにすっかりハマってます☆☆

やわらかい不織布のバッグに丁寧にラッピングされていました。
ほんの小さなことかもしれないですが、
お客様を想う会社の姿勢が伝わってくるようです^^

青系の色は清らかで誠実なイメージを与え、
中でも濃い青は相手に信頼を得るときに使うとよいといわれています。


素敵な心配り、私も見習いたいです☆


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

外壁と空の色の関係 - 2011.10.27 Thu

以前、カラーセミナーを受けた時に、

外壁の選び方も教えていただきました。





北陸は雨も多めで、雪も降るところ。


特に冬は都心に比べると、どんよりとした暗い空の日も多いです。


1年を通して考えると空の色は地域によって違うといえます。


ということは外壁の色が同じでも感じる印象は地域によって


微妙にちがうのかも。。。



そんなわけで


配色カードをつかってイメージしてみましたよ~


配色カードb9(中心に貼った長方形)を外壁の色と見立ててみました。


P1020973.jpg
(大きさ、ちょっとちがってましたね~(´-ω-`;)ゞ)


写真では分かりにくいですが、背景が一番右のp18+の場合より、一番左のGy-4.0の背景の方が


目立って見えます。





 背景(空の色)によって外壁の色の見え方が左右される ということですね~


ですからサンプルを見て選ぶときは、


地域の空の色をイメージした画用紙の上で判断すると


いいらしいです。




画用紙にのせて、派手だと思ったら色みや明るさを変えてみると


いいですね♪




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





住宅外観のカラーコーディネート - 2011.10.25 Tue

住まいの外観を考える時、

わすれてはならないのが周囲との「調和」ですね☆




それぞれの建物は個々の持ち物であっても

それらが並ぶ通りは公共の景観といえるのではないでしょうか?



先日行ってきた富山の八尾町。


↓和紙文庫
P1020865.jpg


P1020866.jpg


公共の建物はもちろんのこと、一般住宅や銀行までもが調和していました。




建物の雰囲気や色彩を統一させることで、

より一層、八尾という町の価値を高めてるんじゃないかな~?





一軒一軒のお宅の前に、素敵な鉢が置いてあったりと

街の方の楽しみながら協力している姿も素敵でした。



越中八尾観光協会では県外の方を対象にした、




2泊3日 八尾の暮らし体験会を行っているみたいですよ。

この機会に八尾の秋を楽しんでみるのもいいですね♪









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

インテリアコーディネーター chika

Author:インテリアコーディネーター chika
夫婦で経営するリフォームスタジオステージプラスでインテリアコーディネーターとして仕事をしています。
インテリアをもっと身近に楽しんでいただきたいから・・・家具を買い直したい、カーテンを新しくなどの工事をともなわないプチコーディネートもお受けしています。お気軽にお問い合わせください。

・インテリアコーディネーター
・2級建築士
・宅地建物取引主任者
・色彩検定2級
・JALD キルトインストラクター

メールフォーム

インテリアコーディネート・インテリアレッスンについてのお問い合わせはコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
インテリアコーディネートの流れ (2)
お知らせ (17)
インテリア (182)
カーテン (3)
お気に入り (36)
日々のこと (34)
テーブルコーディネート (11)
ガーデン (38)
住宅設備のこと (20)
収納 (4)
おでかけ (22)
カラー (7)
事例 (1)
HANDMADE (4)
展覧会 (1)
カフェ (1)
未分類 (45)

最新コメント

twitter

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

