topimage

2017-10

 - --.--.-- --


5月のテーブルコーディネートレッスン - 2012.05.21 Mon

今日は月に一度のお楽しみ、
テーブルコーディネートの日。

「アフタヌーンティー」のテーブルです♪
さわやかなブルーのクロスにはティーカップがプリントされていて
とってもカワイイ~☆
P1050684.jpg

テーブルのお花
P1050686.jpg

そしてこのテーブルにセンタークロスを加えると。。。
P1050689.jpg
より一層華やかになりました~・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・

レッスンではみんなで協力してテーブルクロスをチェンジします!
つづいてはピンク♪
P1050693.jpg
お花と色があっていて、落ち着いたテーブルになりましたね~

忙しくて今日は行けるかどうか。。。
って思ってたけど、
やっぱり行ってよかった^^

現実をしばし忘れ、ゆったりとした時間を過ごせました~

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村




春のテーブルコーディネート - 2012.03.20 Tue

昨日はテーブルコーディネートレッスンの日。

テーマは「お花見」でした~
なのに外は冬に逆戻りしたような雪(ー△ー;)

春のテーブルはとっても華やか(★>U<★)
P1050221.jpg

黒とピンクの組み合わせです。
大人っぽく感じるのは
「夜桜」がテーマだからです♪

干菓子もカワイイ~~
P1050220.jpg

そして。。。
毎回のレッスンで行うのですが
みんなでテーブルクロスを交換します。

住まいに例えると、
大きな窓のカーテンといった感じでしょうか?

とにかくテーブルの雰囲気が
ガラッと変わります。

P1050228.jpg

どうですか~
テーブルセンターとクロスをかえただけで
しっとりしたテーブルになりました~☆

レッスンでは
ちょっとおもてなしに使えるような小物も作ります。
昨日は「水引を使った桜の箸袋」

P1050238.jpg

そしてお楽しみのおやつの時間^^
お菓子もお茶も桜です。
P1050235.jpg

もちろん食べるだけじゃなくて、
お花見の歴史や
和食器についても学びましたよ♪

ゆったりと心地よい時間でした。



にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

カップは何客そろえてますか? - 2012.02.21 Tue

みなさんはティーカップやコーヒーカップを買うとき
何客買いますか?

セット、ペアそれとも1客?
悩むところです。

日本はお皿でもなんでも5客が多いですよね~(*'-'*)
だけど海外では6客が多いのだとか。

むこうはティーパーティーなどは夫婦でのご招待なので
偶数でそろえることが多いようですね。
逆に日本は4という数字を嫌うので奇数なのかもしれません。

そこで先日行った東京ドーム「テーブルウエア・フェスティバル」の
写真をじ~っと見てみると、
奇数もあり偶数もあり、客数もいろいろでした。
テーマやシーンに合わせているんでしょうね~☆

ちなみに高級洋食器の大倉陶園の4客がセットされたテーブルです↓
夏 『夕涼み』鉄線のシリーズ 
P1040893.jpg

私はというと、
恥ずかしながらお財布と相談。(*^▽^*)ゞ
でも定番シリーズであれば、1客買って自分が使い心地を試してから
記念日ごとに増やしていくのもいいかもしれないですね~♪

それから
一旅一客というのも素敵です。
旅にでたら、そこでお気に入りの1客を探す、
なんてのはどうでしょう??


にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村



用と美の器 テーブルウェア・フェスティバル2012 - 2012.02.13 Mon

今日の富山はと~っても冷えてます。

先週行った名古屋、東京。
富山と何が違うって言ったら、
『空の色!!』
地面は真っ白で空は灰色の富山の景色とは全然違って
「♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!! 空が青いよ~」

だから雪国に住む人は、余計に春が嬉しいんですよねっ♪

ところで「テーブルウェア・フェスティバル」で
改めて感じたのは「日本の素晴らしい伝統」
海外の高級なテーブルウェアも素敵だけど、
日本にも素晴らしいものがたくさんあるんだな~って
改めて感じました。

私がいいな~って思ったのは
「かごしまが誇る 用と美の器」コーナー。

美しい薩摩切子の数々。
まさに芸術(*´ー`*)
P1040930.jpg

そして中でも目を引いたのが白薩摩のテーブル。
P1040935.jpg

P1040936.jpg
コレはっ~~:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
なんともいえない上品さ。美しい~。

このブログでも
もっと、日本のいいところを
つづっていきたいな~って思いましたっ~☆


にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村



テーブルウェア・フェスティバル2012 私の見つけたお気に入り - 2012.02.12 Sun

昨日は東京ドームで開催されている
「テーブルウェア・フェスティバル2012」へ。

一昨日の深夜、飛行機が飛ぶかどうか
雪の様子を確認してからギリギリにチケットを手配。
第1便で富山から東京へ出発\(@^0^@)/

ドームに入ると
「うわぁ(;☆ω☆)どこからみよっかな~~」
P1040646.jpg
コーディネートされたテーブル、展示、
たっくさんありました♪
高価なもの、ストーリーのあるもの。
どれも本当に素敵でした。

そんなたくさんのテーブルウェアの中で
私も周囲の方も
思わずカワイイ~O(≧∇≦)O~とカメラを向けたのがコレ↓
P1040954.jpg
スガハラのグラスウェアのテーブルです。
みんなの注目を集めていたのは
ワインレッドのカメリアのプレート
お花がトレイの脚になってるんです。
P1040956.jpg
テーブルに映るカメリアの影がと~っても素敵~☆

そしてここでもやっぱり
スワロフスキー☆
壁紙だけでなく
テーブルウェアとしても輝いてました♪
食べれないけど食べちゃいたい・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
P1040959.jpg

P1040958.jpg

「テーブルウェア・フェスティバル」を見て
インテリアの幅ってほんと広いことを実感。
いつまでも、どこまでも勉強ってことだなぁ~~



にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

インテリアコーディネーター chika

Author:インテリアコーディネーター chika
夫婦で経営するリフォームスタジオステージプラスでインテリアコーディネーターとして仕事をしています。
インテリアをもっと身近に楽しんでいただきたいから・・・家具を買い直したい、カーテンを新しくなどの工事をともなわないプチコーディネートもお受けしています。お気軽にお問い合わせください。

・インテリアコーディネーター
・2級建築士
・宅地建物取引主任者
・色彩検定2級
・JALD キルトインストラクター

メールフォーム

インテリアコーディネート・インテリアレッスンについてのお問い合わせはコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
インテリアコーディネートの流れ (2)
お知らせ (17)
インテリア (182)
カーテン (3)
お気に入り (36)
日々のこと (34)
テーブルコーディネート (11)
ガーデン (38)
住宅設備のこと (20)
収納 (4)
おでかけ (22)
カラー (7)
事例 (1)
HANDMADE (4)
展覧会 (1)
カフェ (1)
未分類 (45)

最新コメント

twitter

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

