topimage

2017-05

 - --.--.-- --


片づけと子供 - 2011.08.26 Fri

ライフオーガナイズのお話の続きです。


アフターセミナーで食事をいただきたがら

先生にお伺いしました。


「あのぉ・・・片づけられない子供にはどうしたらいいですか??」

もちろんウチの息子たちのことです。。。(o´_`o)ハァ・・・


正直、夏休みで好き放題に。


「ご飯だから片づけて」


というと


「オレは使ってない!」


と3人が口をそろえる。


先生のお答えは。。。


「子供はお片付けができないもの」ってまず思うこと。


ほ~なるほどΣ(●゚д゚●)


できると思うから余計にイラついちゃうんですね。



そして

◆簡単にお片付けができるような環境を整えること。

◆ルールを決めること



だそうです。


たとえば、まずはざっくりとバスケットに入れる程度の

環境を整えてあげる。

そこに入れただけで よくできました☆



そして、もし注意しても片づけなかったら、

ゲームはできないよ。とルールを決める。



そのルールは親の押し付けではなく、

子供たち自身に決めさせる。



考えたら、私も子供の時は

お片付けできなかったもんなぁ(´。` ) =3



そんなこんなでライフオーガナイズの初歩の初歩のセミナーは


とっても勉強になりました♪






今日のリフォーム現場の様子↓

新しいアルミサッシが納入されてました♪

お客様も嬉しそうでした^^


P1020373.jpg



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村















収納家具セッティング - 2010.06.11 Fri

完成間近のリフォーム中のお客様宅。

昨日は収納家具のセッティングに立ち会いました♪


私にできる作業はないのですが、

造作家具の良さを皆さんにお伝えできたらな~

と工程を撮影させていただきました。

まずは。。。

台輪の設置。

お家で例えると「基礎」。重要なところ。

CIMG3980.jpg
置いたり、はずしたり、削ったり。

何度も何度も繰り返し、ミリ単位での調整をしていきます。

CIMG4008.jpg
この ピッタリ感 さすが職人技です。

見学のお客様も感心されてました☆

そして 次は。。。

HPでお知らせします♪

更新までしばらくお待ちくださいね☆


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

サイドテーブル - 2010.05.24 Mon

先日 家具屋さんから 素敵な サイドテーブルを いただきました~☆

大きさは 縦横高さ すべて30cmです。

こんな風にグリーンや雑誌を ちょこっと 置いたり

CIMG3726.jpg

飲み物を置いたりするのにもちょうどいい大きさ。

収納しやすい大きさなので 必要な時さっと取り出せます♪

狭い事務所なので 活躍しそうです。


このサイドテーブルにも使ってある合板の色見本帳です。

見てください~

CIMG3716.jpg
裏面もあります。

CIMG3718.jpg
これだけたくさんの色、柄があれば お気に入りがきっと見つかりますね。

収納家具についてのお問い合わせは。。。

STAGE+」 or 「ISHIURA FURNITURE FACTRY」

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

高岡 家具工場見学♪ - 2010.04.22 Thu

今日は高岡市にある 

「収納ギャラリー 石浦家具製作所」さんを見学してきました~

ずっと行きたいと思ってました♪

まず入り口で 目に入ったのは 

このスリッパラック↓
CIMG3328 - コピー
これだと 邪魔にならないし 玄関周りをすっきり使えそうです。

そして 顔をあげると 真正面には。。。

CIMG3337 - コピー
きれいにエアコンが吊戸棚の一部に収まってました♪

これぞ造り付け家具のいいところ☆

で。。。私 収納ギャラリーの中央に立ってます。
CIMG3336 - コピー
戸棚を挟んで 左側が「収納ギャラリー」。 右側が「オフィス」です。

ずうずうしく オフィスの写真も とらせていただきました。

右側の「オフィス」です↓
CIMG3333.jpg
そして 左側の「収納ギャラリー」↓
CIMG3329 - コピー
CIMG3330 - コピー
雰囲気は違うけど どれも収納力たっぷりで建物にピッタリ収まった美しい家具たちでした。

石浦家具さんは 主張しすぎないインテリアにす~っと 溶け込むような家具を
提案してくださいます。

「既成品の家具の良さと造り付け家具の良さを 用途や場所に応じて
上手に使い分けてください。」

とおっしゃってましたよ♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

インテリアコーディネーター chika

Author:インテリアコーディネーター chika
夫婦で経営するリフォームスタジオステージプラスでインテリアコーディネーターとして仕事をしています。
インテリアをもっと身近に楽しんでいただきたいから・・・家具を買い直したい、カーテンを新しくなどの工事をともなわないプチコーディネートもお受けしています。お気軽にお問い合わせください。

・インテリアコーディネーター
・2級建築士
・宅地建物取引主任者
・色彩検定2級
・JALD キルトインストラクター

メールフォーム

インテリアコーディネート・インテリアレッスンについてのお問い合わせはコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
インテリアコーディネートの流れ (2)
お知らせ (17)
インテリア (182)
カーテン (3)
お気に入り (36)
日々のこと (34)
テーブルコーディネート (11)
ガーデン (38)
住宅設備のこと (20)
収納 (4)
おでかけ (22)
カラー (7)
事例 (1)
HANDMADE (4)
展覧会 (1)
カフェ (1)
未分類 (45)

最新コメント

twitter

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

