topimage

2017-10

 - --.--.-- --


外壁と空の色の関係 - 2011.10.27 Thu

以前、カラーセミナーを受けた時に、

外壁の選び方も教えていただきました。





北陸は雨も多めで、雪も降るところ。


特に冬は都心に比べると、どんよりとした暗い空の日も多いです。


1年を通して考えると空の色は地域によって違うといえます。


ということは外壁の色が同じでも感じる印象は地域によって


微妙にちがうのかも。。。



そんなわけで


配色カードをつかってイメージしてみましたよ~


配色カードb9(中心に貼った長方形)を外壁の色と見立ててみました。


P1020973.jpg
(大きさ、ちょっとちがってましたね~(´-ω-`;)ゞ)


写真では分かりにくいですが、背景が一番右のp18+の場合より、一番左のGy-4.0の背景の方が


目立って見えます。





 背景(空の色)によって外壁の色の見え方が左右される ということですね~


ですからサンプルを見て選ぶときは、


地域の空の色をイメージした画用紙の上で判断すると


いいらしいです。




画用紙にのせて、派手だと思ったら色みや明るさを変えてみると


いいですね♪




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ouchihappy.blog76.fc2.com/tb.php/284-3eb3a9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つくばいのある料理店 «  | BLOG TOP |  » 住宅外観のカラーコーディネート

プロフィール

インテリアコーディネーター chika

Author:インテリアコーディネーター chika
夫婦で経営するリフォームスタジオステージプラスでインテリアコーディネーターとして仕事をしています。
インテリアをもっと身近に楽しんでいただきたいから・・・家具を買い直したい、カーテンを新しくなどの工事をともなわないプチコーディネートもお受けしています。お気軽にお問い合わせください。

・インテリアコーディネーター
・2級建築士
・宅地建物取引主任者
・色彩検定2級
・JALD キルトインストラクター

メールフォーム

インテリアコーディネート・インテリアレッスンについてのお問い合わせはコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
インテリアコーディネートの流れ (2)
お知らせ (17)
インテリア (182)
カーテン (3)
お気に入り (36)
日々のこと (34)
テーブルコーディネート (11)
ガーデン (38)
住宅設備のこと (20)
収納 (4)
おでかけ (22)
カラー (7)
事例 (1)
HANDMADE (4)
展覧会 (1)
カフェ (1)
未分類 (45)

最新コメント

twitter

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

