topimage

2017-05

 - --.--.-- --


インテリアレッスンを受けてきました~ - 2011.11.11 Fri

先日のブログでもご紹介していた通りインテリアコーディネータークラブトヤマの仲間とともに
講師や雑誌などでもご活躍のIC 荒井詩万先生 のプライベートレッスンに
参加させていただきました☆


写真のままのとってもエレガントな姿にバスの旅の疲れも
飛んで行きました~

お話をすると とっても気さくな方で、
緊張もほぐれた私たちは相変わらずどこでも喋ります(笑)



レッスンの内容は、
インテリアコーディネートを考えて行く上での
プランの立て方、提案の仕方などを実例を交えて
お話しいただき、

具体的な家具の提案などを
目の前にある荒井さん宅のリビングの造作家具で
説明いただきました。

素敵なだけでなく、とても使い勝手が良い印象を受けました。

P1030104.jpg

そして、実際のファブリックをつかった
「カラースキーム」(色彩計画)の技を見せていただきました。


どうですか~?
さすがっ。

エレガントな中にも凛とした印象ですね☆

そして、サラサラしたもの、ぷっくりしたもの、
いろんな素材感のものが含まれていますね~


P1030086.jpg

ファブリックは単独でも美しいけれど、
組み合わせることでお互いの美しさを引き出し合うのですね♪


最近のトレンドは
刺繍などをほどこした手の込んだものだそうですよ。

P1030088.jpg


またレッスンの中で荒井さんの、
「たとえ高くて良いといわれるものをいつも提案できなくても、良いものの色や雰囲気
手触りを知っておくのはとっても大切。
その経験を積むことで、安価な物の中からでも良いものを選ぶことができる。」
とおっしゃったことがとても印象に残りました。


高価な物を提案する機会が少ないから見ないのではなく、
日ごろから目利きできるようにいろんなものを意識して
見ておくことが大切だということを教えていただきました。


そして嬉しいティータイム。

P1030109.jpg
P1030111.jpg
P1030112.jpg

どこかの国のお姫様になったような気分(*≧▽≦)

そして。。。
私たちの素朴な質問や子育てについても
快くお話しいただき、
本当に素敵な時間を過ごさせていただきました♪
ありがとうございました。


~最後に~

自分のやりたいことがバラバラのパズルのピースのようだったのが、
荒井さんにお会いして、少しつながった気がしています。
関東と富山。
環境も全く違いますが、お客様に少しでも心地よく素敵な空間で
生活してもらいたいと願う思いは同じだということを感じました。
富山というフィールドでどのようにインテリアを表現し、
伝えていくか、夢と課題ができたとても大切な時間になりました。














● COMMENT ●

ありがとうございました!

さっそく、素敵な記事にして下さってありがとうございます!
昨日はお疲れ様でした。
ブログからつながってお会いできたこと、ご縁に感謝します☆
かわいいお土産も嬉しかったです!

こちらこそありがとうございました♪

素敵な時間をありがとうございました♪
またブログにも遊びに行かせていただきます☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ouchihappy.blog76.fc2.com/tb.php/294-befd9dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テナント工事順調です♪ «  | BLOG TOP |  » インテリアの勉強へ

プロフィール

インテリアコーディネーター chika

Author:インテリアコーディネーター chika
夫婦で経営するリフォームスタジオステージプラスでインテリアコーディネーターとして仕事をしています。
インテリアをもっと身近に楽しんでいただきたいから・・・家具を買い直したい、カーテンを新しくなどの工事をともなわないプチコーディネートもお受けしています。お気軽にお問い合わせください。

・インテリアコーディネーター
・2級建築士
・宅地建物取引主任者
・色彩検定2級
・JALD キルトインストラクター

メールフォーム

インテリアコーディネート・インテリアレッスンについてのお問い合わせはコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
インテリアコーディネートの流れ (2)
お知らせ (17)
インテリア (182)
カーテン (3)
お気に入り (36)
日々のこと (34)
テーブルコーディネート (11)
ガーデン (38)
住宅設備のこと (20)
収納 (4)
おでかけ (22)
カラー (7)
事例 (1)
HANDMADE (4)
展覧会 (1)
カフェ (1)
未分類 (45)

最新コメント

twitter

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

