topimage

2017-06

 - --.--.-- --


植え込み作業 - 2010.09.10 Fri

今日は晴天!


エクステリア工事をさせていただいたお宅へ植え込みにいってきます♪



昨日は木を選ぶため下見に行ってきました。



花はけっこう好きな方で 分かりやすいのですが、

木はとっても難しいです。。。



一番重要なのが、植えた後 どれくらいの高さになるのか、

枝張りはどうなるのか ということ。



分からなくてお店の人に聞いてみても???のことがあるので

樹木図鑑持参で買いに行きます。


CIMG4795.jpg

葉っぱの形も詳しく出ているのでとっても分かりやすいです。




植え込みの際 気を付けるようにしているのが 「安全」


曲がり角に位置するところなど、目につくので

素敵な木を植えたいところですが、

お家の方や近隣の方が 角を曲がる際

危険なことにならないように注意しています。



それから、「縁起もの」


私たちはお家をデザインしたりコーディネートさせていただくときに

風水的なものや縁起がよいものを一つはとりいれるようにしています。

とくに風水に詳しいわけではないのですが

リフォームしたお家で ご家族が元気で幸せに過ごしていただきたいという

思いから。。。


たとえば 丸いはっぱのもの だったり

ヒイラギや南天など、厄除けになるとされているもの。




最後に 「季節」を感じ取れるもの。

紅葉する木や実のなる木など

「秋になったな~」

「新芽が出たな~」と感じ取れる植物。



では、今から植え込みに行ってきます。



(お客様の家の植え込みはできても、

 わが家の草は伸び放題^^;)

● COMMENT ●

こんにちは~♪

我が家も庭を何とかしたいな~って思ってたので
とっても興味深く読ませて頂きました!
新築した際資金不足で庭はさわらず、自分で植えてしまいました(笑)今になって、プロに任せればよかったな~って後悔。。。 
ヤマボウシが1本・・・シンボルツリーです^^
季節感があって好きです♪
季節が感じられるって心に栄養って感じですよね!

mimirisさんへ

ヤマボウシ、私も大好きです。
あの涼しげな白い花が素敵ですよね~♪
今年も花が咲く時期になったんだな~
って、ホント心に栄養ですね、

今回のお庭にも植えさせていただきました。
ただ予算的なこともありまだ若い木ですが、
ご家族と一緒に新しい歴史を刻んでいって
ほしいな~と思います。

(ヤマボウシ 花が上に向かって咲くので
 2階からも花を眺めれるところに
植えてますよ☆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ouchihappy.blog76.fc2.com/tb.php/90-0d78ca72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

植え込み完了♪ «  | BLOG TOP |  » 秋の空

プロフィール

インテリアコーディネーター chika

Author:インテリアコーディネーター chika
夫婦で経営するリフォームスタジオステージプラスでインテリアコーディネーターとして仕事をしています。
インテリアをもっと身近に楽しんでいただきたいから・・・家具を買い直したい、カーテンを新しくなどの工事をともなわないプチコーディネートもお受けしています。お気軽にお問い合わせください。

・インテリアコーディネーター
・2級建築士
・宅地建物取引主任者
・色彩検定2級
・JALD キルトインストラクター

メールフォーム

インテリアコーディネート・インテリアレッスンについてのお問い合わせはコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
インテリアコーディネートの流れ (2)
お知らせ (17)
インテリア (182)
カーテン (3)
お気に入り (36)
日々のこと (34)
テーブルコーディネート (11)
ガーデン (38)
住宅設備のこと (20)
収納 (4)
おでかけ (22)
カラー (7)
事例 (1)
HANDMADE (4)
展覧会 (1)
カフェ (1)
未分類 (45)

最新コメント

twitter

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

