topimage

2017-09

 - --.--.-- --


シャンパンで素敵なクリスマスを - 2011.12.23 Fri

いよいよ明日はクリスマスイブ。
アドベントカレンダーの扉もあとひとつです。

ところでクリスマスは
特別なお酒を飲む方も多いのでは。。。?

先月のテーブルコーディネートレッスンでは
グラスの違いについて学びました。
P1030700.jpg
左がシャンパングラス。
右がワイングラスです。

シャンパングラスにも
大きく二つの種類があるそうです。

一つは上の写真のグラスのような「フルート型」
色や香りがグラスに満ちて、気泡が上へと舞い上がる様子は
とってもきれいですよね~(。・_・。)

もう一つは「クープ型」といわれる小ぶりの丸いタイプ。
パーティーなどで一口で飲めるようなグラス。

ご家庭で楽しむには大切な相手や仲間と
シャンパンを分け合って、
ぜひ「フルート型」を。
P1030716.jpg

ちなみに我家の夕食は「なべ」ですが^^;
現実はシャンパンとは程遠いです(^^ゞ

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

水引をテーブルに - 2011.12.21 Wed

今年も残りわずか。。。
クリスマスが終わればあっという間にお正月ですね。

そんなお正月のインテリアは
水引を使うとぐっと華やかにそして簡単に
お正月を演出できます☆

たとえば水引と和紙で
お祝いやお年玉の袋を作ってみたり
P1040136.jpg

ワインやシャンパングラスに
水引を結んだり
P1040138.jpg
ほんの少し手を加えるだけで
素敵なテーブルになります。

最近は100円ショップなどにも
いろんな色の水引が売られているので
探してみてくださいね~♪


----------------------------
ご訪問ありがとうございました☆

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村


ティーカップとコーヒーカップの違いとは? - 2011.12.02 Fri

先日「ティーカップとコーヒーカップはどうして違うの?」
と質問され、
「ん・・・えっと・・・ヾ(;´▽`A``」
と言葉に詰まった私。
今まで改めて考えたことなかった。。。

当たり前のように使い分けてたけど、
もしティーカップにコーヒーが入ってたら
なんだかとっても違和感を感じるだろうなぁ。

ということでいろいろ調べてみると、
諸説あるようですが、
見た目の一番の違いはなんといっても「口の大きさ」そして「カップの高さ」
P1030866.jpg


カップの違いは抽出温度と関連があるみたいです。
紅茶は高温で抽出するので、温度を下げるために口が広く、
コーヒーは温度が下がらないように保温のために口がせまいとか。
また、紅茶は色を楽しむからという説やレモンティーにしたとき
レモンの出し入れがしやすいということもあるようです。

使い分けず、紅茶・コーヒー兼用のカップを使うのも一つの方法ですね。

ところで、今日朝起きてカップにお湯を注いだ途端、
お気に入りのマグカップが。。。!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
P1030870.jpg
音を立てて亀裂が入ったんです。

こんな割れ方したの初めて!
なんだか朝から嫌な感じ。。。
ショックと衝撃でツイッターでも朝からつぶやき。

「でも考えたらこれは新しいスタートってことね♪」
と我ながら都合のいい切り替え(✿ฺ-ω-)

仕事のついでに寄った雑貨屋さんで早速新しいマグカップを購入♪
P1030877.jpg
ミッキーのシルエットわかりますか?
左のカップはちょっと衝動買いです^^;
こんなデザインのプラスチックカップあったなぁ~。
これは陶器です。
ちょっとお水を飲むのにいいかなぁ・・・と。

どんな飲み物でも気に入ったカップで飲み、
時間を過ごすことはありがたく幸せなこと。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

11月のテーブル - 2011.11.22 Tue

昨日はテーブルコーディネートのレッスンの日。
私にとって月に一度のお楽しみ。
教室ではテーブルのコーディネートだけでなく食事の
知識なども学びます。

残念ながらテーブルコーディネートの写真は掲載できないのですが、
今月は華やかなクリスマスのテーブルでしたよ~
そしてクリスマスの意味、外国のクリスマスの習慣、シャンパンの知識についての
勉強でした。

お祭り感覚で過ごしていたクリスマスですが、
クリスマス定番の赤や緑、オーナメントの飾りなどにも
ひとつひとつ意味があることを知り、
「ほぉ~」と驚くことばかり。

ちなみに
赤は太陽・キリストの流した血・祝いの赤
緑は永遠の命・エバーグリーン
を意味するのだそうです。(常識でした??)
クリスマスの過ごし方や見方が変わりそうですね。


(レッスンのおやつ)
P1030704.jpg
シナモンの紅茶でした。
クリスマスの香りは「シナモン・グローブ・ジンジャー」なんだそうです♪

(クリスマス柄のペーパーナプキン)
P1030707.jpg
このままフレームに入れて飾りたいくらい繊細な柄のペーパーナプキン。

レッスンでは布のナプキンやいろんな柄のペーパーナプキン、
テーブルクロスを来客やシーンに合わせて置き換える
勉強しました。
いろんなクリスマスの演出があるんですね~。


最近のリフォーム工事はコチラ→ 


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

イタリアの食卓・富山の食卓 - 2011.09.26 Mon

富山市開ヶ丘でおこなわれた


スローライフ~イタリアの食卓・富山の食卓~


に行ってきました♪


スローライフ


このあたり一帯は市街地からもそれほど遠くはない


高台でスローライフを目的とした


市民農園などがある場所。



薪ストーブのある新しいお宅がたくさんあって

ビックリしました!




辺りはこんな感じ↓


P1020584.jpg



飛び回るとっても大きなバッタに子供たちも


大興奮ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!



会場の建物は職藝学院の学生さんが建てたと聞きましたが。。。


P1020585.jpg


建物のいたるところに古材が使われていて

とっても素敵でした♪


P1020590.jpg


P1020597.jpg


そして中へ入ると、空間デザイナー&ライフオーガナイザーの梶美江子さん、


筆文字を使った空間デザインをされる山田翔光さんの


見事なテーブルコーディネートやインテリア装飾が


広がっておりました(ノ∇≦*)




どちらもインテリアコーディネータークラブでご一緒ですが、


私にとっては女神様のような雲の上の存在☆






テーブルコーディネートの写真は一応撮ったのですが、


新聞社やデザイナーさんのページなどで検索してご覧くださいね~




しばし、現実を忘れて酔いしれた時間でした(〃ω〃) ポッ



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

インテリアコーディネーター chika

Author:インテリアコーディネーター chika
夫婦で経営するリフォームスタジオステージプラスでインテリアコーディネーターとして仕事をしています。
インテリアをもっと身近に楽しんでいただきたいから・・・家具を買い直したい、カーテンを新しくなどの工事をともなわないプチコーディネートもお受けしています。お気軽にお問い合わせください。

・インテリアコーディネーター
・2級建築士
・宅地建物取引主任者
・色彩検定2級
・JALD キルトインストラクター

メールフォーム

インテリアコーディネート・インテリアレッスンについてのお問い合わせはコチラからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

はじめまして (1)
インテリアコーディネートの流れ (2)
お知らせ (17)
インテリア (182)
カーテン (3)
お気に入り (36)
日々のこと (34)
テーブルコーディネート (11)
ガーデン (38)
住宅設備のこと (20)
収納 (4)
おでかけ (22)
カラー (7)
事例 (1)
HANDMADE (4)
展覧会 (1)
カフェ (1)
未分類 (45)

最新コメント

twitter

Twitter ブログパーツ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

